お知らせ
2024.02.21
教育通信を掲載いたします~教育通信第105号②~
2024年1月31日(水)にがん研究会有明病院 看護部 スタートレベル研修⑥プロセスコード発表会・1年の振り返りがおこなわれました。
~参加者の感想~
・プロセスレコードを通して、患者さんの社会的面に目を向けて全人的に捉えるということが少しずつできているということを確認できた。重症の患者さんを受け持ち、家族との関わり方も重要視されてくるため、患者家族の社会面にも目を向けて関われるようにしていきたい。
・患者さんと関わっていく中で自分の余裕がないことから患者さんに気を使わせてしまうことが多かった。徐々に業務の優先順位を自分で決定することができてきたので今後はスケジュールを調整しながら患者さんと関わる時間を確保できるようにしていきたい。
・自分の思い込みで患者さんを決めつけていることが多かったため、患者さんが自分の言葉で想いを表出できるような関わりをしていきたい。
・みんなそれぞれ苦しい思いをしながらも前を向いていて、強さを感じた。私も同期のように前を向ける人になりたいと感じた。
・人にしあわせを与える職種として看護師自身が幸せでいることが重要であるということにも気づき、自分のことも大切にしないといけないと思った。